第20回定期演奏会のアンケートから


当日演奏会のアンケートにお答え頂いた方の中から一部を転載させて頂きました
モーツァルト 交響曲第25番 ●聞きなじみの曲で,映画アマデウスのシーンが思い浮かんだ. ●オリジナル」の演奏にはない力強さやスピード感がすばらしかった. ●弦がきれいだった. ●モーツァルトをやるならば管楽器の音色を考えた方がよい. ●モーツァルトの遊びの部分が聞こえてこないのは残念.もうちょっとである. ●弦は少しテンポが甘くなった気がした. ●リズムのゆらぎが乱れた. ●ちょっと堅かった. ●まづまづの出足. ●特に4楽章がよかった. ●力強く重厚な演奏に感激した
モーツァルト モテト「踊れ,喜べ,汝幸いなる魂よ」 モーツァルト アリア「大いなる魂と高貴なる心」 モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚よりレチタティーヴォとアリア」 ●美しく清涼感にあふれた高音に感激した. ●声の迫力に感動した. ●アレルヤの部分がよかった. ●歌とアンサンブルの合体が最高. ●とてもよかった. ●すばらしいソプラノだった. ●明るく元気な気分になれて楽しかった. ●ソロもさることながら,オーケストラの引き立てぶりから,  この曲が「声楽コンチェルト」であることを印象づけさせたと思う. ●すばらしい声を引き立てる弦合奏の快い響きがした. ●うっとり聞かせてもらった. ●すばらしいソプラノだった. ●ソプラノとオケが溶け合った. ●珍しいアリアを聴いた. ●シンフォニーとはやや勝手が違うと思うがコンミスの見事なリードが光っていた. ●いずれオーケストラピットに入ってオペラの公演をすることを計画されたらどうか?
グリーグ 組曲「ホルベアの時代より」 ●心がしみじみといやされた. ●ホルベルクは大好きなのでよかった.第一楽章はぎこちなかったがだんだんよくなった.  ソロヴァイオリンがすばらしかった. ●各楽章がそれぞれ趣向が凝らされた作品で面白く聴けた. ●曲想の変化が面白く聞かせてもらった. ●光と影の感じがない. ●コンミスとヴィオラのソロ重奏の部分がとても美しかった. ●19世紀的な「ロマン派」の枠を外れる楽しい演奏であった.もっと聞きたいと思った.
ハイドン 交響曲第85番「王妃」 ●ハイドンの交響曲のよさを再認識させてくれたよい演奏だった. ●学生時代の思い出の曲で聞いていてとてもよかった. ●とても清々しい明るさがあってきもしよい感じがした. ●もっと伸びやかに. ●少々退屈した. ●終楽章のテンポが遅かったのが残念. ●ハイドン独特の静かに入って力強くスピード感あふれるよい演奏だった.
その他 ●とてもすてきな演奏にリラックスすることができた.楽しかった.あいにくの雨だったが来てよかった. ●とても好感が持てる演奏で楽しめた. ●全体的にリラックスして聴くことができてよかった. ●聴衆のマナーがすばらしい.アマオケではうるさい印象があったので. ●あまりクラシックに関心が強い方ではないが,このオーケストラの音はとてもきれいで心に響いた.  今まで,海外の有名なオーケストラを聴いても感じられなかった音楽の心が音に込められている気がして  感動を受けた.すべての曲がすてきだった.かえって通ではないので素直に美しいものを美しいと  心で感じられたのだと思う.来てよかった.若い芸術家の人もこれから活躍されることを望む. ●アンコールのハンガリアン舞曲を聴いて実力がなみなみならぬことを悟った. ●アンコール曲は弾き込まれいていたようだが,ハイドンは少々音が乱れていたように思えた. ●増田さんの熱唱に感激したし,オーケストラの演奏もよくハーモニとバランスがとれていてよかった.  更なる挑戦に期待したい. ●今日の演奏が今までで特に出色の合奏であったと思う. ●年1回のだけでは惜しい.できれば年2回の演奏会があればよい. ●優雅なリズムを持つすばらしい楽団である.


戻る