第21回定期演奏会のアンケートから


当日演奏会のアンケートにお答え頂いた方の中から一部を転載させて頂きました
モーツァルト 交響曲 第33番 ♪今日の曲は小編成なのに,大編成のオーケストラのようでした.  曲自体がモーツァルトにしては大柄であるということでしょうか? ♪はじめはちょっと気が合わない感じがした. ♪若葉を揺らす五月の風. ♪心地よい音とリズムで,透明感がありました. ♪弦のアンサンブルが良好だった. ♪管楽器の伴奏がとても良かった. ♪効果の難しそうな曲だったがよかった. ♪柔らかさの中で歯切れの良い演奏でした. ♪演奏全体に立体的な奥行きと大きさを感じました.  小編成とは思えないスケールの大きさを感じました. ♪あまりなじみのない曲であったがさすがにモーツァルトの曲であると感じました.
モーツァルト ピアノ協奏曲 第27番 ♪オケの響きにうねりを感じ,ピアノの軽妙な流れに沿いきれていないのが気になった.  低音の響き過ぎかオーケストラの流れが洗練さを欠いており,筋肉質のモーツァルトに感じられた. ♪軽やかなピアノの音色が何とも心地よくすばらしかった.  ゲーラさんの軽やかなタッチ,何の苦もなく踊るような指先から生まれる音色に酔いしれました. ♪透明な空気の中,朝日に光る水滴,きらびやかな宝石のように. ♪全体的にトリルの箇所がもう少し揃うと美しいと思う. ♪演奏中にオケの奏者がピアノを聴いている姿がすばらしかった. ♪ソリストの方の包容力のある演奏とのアンサンブルが美しく楽しめました.  ピアノが加わることで曲にメリハリがつきテンポの良い曲調でとても良かったです. ♪ 2階席でピアノを聞くのは初めてでしたが,やはり音がこもっていました. ♪ピアノの出だしが少し遅かったような気がします. ♪音楽の空間の広さを感じました.ピアノの美しさもさることながら,オーケストラの刻みが自然で  生き生きとしていてすばらしいと思いました. ♪ソリストの演奏が何よりもすばらしかった.
モーツァルト 交響曲 第40番 ♪第1楽章は聞いたことがありましたが,第2,3楽章とイメージが全く違い驚きました.  テンポの遅さに止まってしまうのではないかと思いましたが,管楽器のソロの美しい響きに救われた. ♪第1楽章の出だしがあまりにもゆっくりで驚いた.アンコールのときはやや早めであったが,  何か意図するところがあったのですか? ♪大満足です.幸せな気分になりました. ♪有名な曲なので聞き易かった. ♪名曲には意味がある.演奏する方も聴く方も真剣になる.安定さを求めるのではなく,  軽快さを動きの中に求めるところにモーツァルトの難しさがある.  ハーモニーは良いのですが,もっと冒険をしてください. ♪満々と水をたたえた夜の湖,心はどこまでも沈潜していく,そして悲しみは限りない美しさに結晶してゆく. ♪申し訳ありませんが出足が少し乱れたような印象を受けました. ♪木管群が良く鳴っていました. ♪よく耳にする曲でしたが生演奏を聴くのは初めてでした. ♪年一度の演奏会ですがやはり生で聞くのは最高です. ♪弦,管ともにしっかりした音色で演奏していました.特にオーボエがすばらしかった. ♪有名な曲の割には生演奏をなかなか聴くことがなかったので良かったです. ♪第3楽章での管楽器群がとても印象的でした.アンコールでもう一度聞けて感激しました. ♪呼吸の合った澄んだ音色に充分な力強さも感じられました. ♪調和が「自然」で丁寧ですね. ♪1楽章のテーマの歌い方が甘すぎず,短調の美しさが引き立ちました.


MEOホームページへ