第22回定期演奏会のアンケートから


当日演奏会のアンケートにお答え頂いた方の中から一部を転載させて頂きました
ハイドン 交響曲第22番 ♯ 交響曲の核のようなものを感じました。 ♯ Hrの1楽章のトリルが心地よかったです。 ♯ よく「うたって」ました。 ♯ 変化があり楽しかった。 ♯ 曲のせいかもしれませんが、モヤモヤ感があります。 ♯ 小規模で音楽の作り方が大変そうだった。 ♯ 第一楽章、全体的に音が出ていなかった。 ♯ とても良い。 ♯ とても格調が高く、素敵な演奏でした。オーボエの代わりの新しい楽器の音色が新鮮でした。 ♯ 大変に親しみやすい曲でした。 ♯ 素晴らしい演奏でした。 ♯ 落ち着いたEnsemble. ♯ コールアングレが美しい音色でした。オーケストラが初めから集中した演奏で響きが美しい!
モーツァルト 交響曲39番 ♯ よかったです。 ♯ 良い選曲です! よかったと思います。 ♯ すばらしい。 ♯ 全体的にモーツァルトの軽やかさ、というイメージより力強さが出ていたように感じました。   4楽章の2ndVnとVaが難しそうでした。 ♯ 第一楽章が特に良かったと思います。 ♯ 昨年の40番に比べるとモーツァルトの音楽としては違和感が少なかったと思います。(ホールの音響も要因?) ♯ 木管が少し弱い。人数増が望まれる。後半は乗ってきておりました。 ♯ 楽器編成が大きくなったせいか音に厚みが出て来ました。アンサンブルの乱れが少し気になります。 ♯ モーツァルトは好きで、たまに聞きます。とてもすばらしかった!! ♯ 満足です。ありがとうございます。 ♯ ブラームスにつながるロマン性が感じられる演奏でした。とても楽しみました。
ベートーヴェン 交響曲第4番 ♯ 練習の成果がよく出ていました。 ♯ よかったです。 ♯ 勇壮なベートーヴェンの曲。見せ所、聞かせ所があって満足した。 ♯ フレーズの出だしが遅れたり、メロディとリズムがずれそうになるところがあったのが、惜しいなと思いました。  でも難曲ですが、細かいところがパート内では揃っていて良かったと思います。 ♯ 弦楽器が細かい所で時折上手く弾き切れていなかったのが残念。 ♯ ふくらみがあった。三曲の中で一番。 ♯ 大変迫力があって良かった。 ♯ 終楽章が良かった。 ♯ 力強くて良かったです。お疲れさまでした。ありがとうございました。 ♯ 互いに聴き合っている演奏にこちらもひきこまれました。熱演で素晴らしかった!
全体・その他 ♯ 来年も聞きに来ます。 ♯ 満足のゆく演奏を楽しみました! ♯ ホルンが良い音をしていました。 ♯ とてもやすらぎました。 ♯ とても心地良く聞かさせて頂きました。 ♯ とても気持ちのよい音楽でした。音の響きがとてもよかった。 ♯ 低音が聞こえるようになりました。全体的に良くなりました。次回が楽しみです。 ♯ 全体に管楽器がとても良かったと思います。特にフルートがとても美しく響いていたのが印象的でした。 ♯ 今回のカザルスホールがよかった。躍動的なベートーヴェンの後のアンコール曲、落ち着いた。聴いた。 ♯ 御盛会おめでとうございます。美しい響きの演奏会でした!! ♯ くつろぎの時間をありがとうございました。 ♯ 曲間、楽章間をもう少しあけてください。余韻を楽しみたいので。 ♯ 音程が全体的にきれいだと思いました。様々な年齢層の方がいてこれだけ揃った演奏が出来るのはすごいと思いました。 ♯ 安定感があるように思いました。 ♯ アンコール曲に「フィガロの結婚」をありがとうございます。大変感動しました。 ♯ あんこうるがすてきでした。 ♯ アヴェ・ベルム・コルプスを以前歌ったことがあり(合唱)、感激した。


戻る