EBFとは?

九大フィルハーモニーオーケストラの金管奏者有志5人による金管5重奏団です。 正式名称は「EasyBrassFive!!」です。

今まで、福岡市内にあるパピオビールームで4回の不定期演奏会を行いました。 数々の罵声をあびながらもたくましく活動しています。
今までやってこれたのも村里先生(元九州交響楽団トランペット奏者)を始めとする 沢山の人々の支援と、今までの演奏会に足を運んで下さった多くのお客さんの おかげです。この場をかりてお礼を申し上げると共に、これからも応援よろしく お願いします。

結成秘話

それは、僕(田畑)と吉田さんの2人で、明善高校(久留米にあるオーケストラのある高校)に練習に行った帰りの 電車の中でのことでした。 吉田さん「金管5重奏の演奏会やんない?」
僕「そうっすねー。」

その日のうちに何人かに声をかけ、すぐにメンバーが集まりました。 かなり簡単に決まっていますが、実話です。僕らは大体何をやるにも 行き当りばったりなのです。

名前は、吉田さんが英語の辞書をぱらっと開いたところにあった 「easy」を用いて、イカッチが決めたんだったと思います。違ったかな? ようは「気楽にやりましょう」と言った感じにしたかったんですよね。 確か…