素人工事日誌
[自分用メモ]
4月12日
 ◆引継(練習)開始
  以後、更新履歴末尾★印=後任者様作業

12月28日
 ◆団員募集一覧表追加
  ↑用のテーブル定義

8月26日
 ◆新掲示板移行

8月5日
 ◆オペラ公演記録
  初回リンク不調のため一公演一ページ

8月2日
 ◆新掲示板リンク
  アオイbbs

7月
 ◆新掲示板選定
  トピック表示、鍵付き

4月10日
 ◆横幅縮小 800pxに
  上記に伴いスケジュールテーブルの百分率調整

3月22日
 ◆掲示板二種設置

3月21日
 ◆IE6でのレイアウト崩れパッチあて

3月20日
 ◆更新&掲示板設置依頼
  CGI検討もサーバエラーで断念
  レンタルの方向で

3月15日
 ◆練習日程更新依頼→更新
 ◆練習日程の書式マイナーチェンジ
  脚注追加など

3月14日
 ◆検索語、説明文追加
 ◆史料館タイトル追加

3月13日
 ◆O/Lで#nameのリンク不調
  初回中途半端なところに飛ぶ
  二回目以降はちゃんと飛ぶ
  ieその他共通(ローカルではまちまち)

3月12日
 ◆新旧HP差し替え
  史料館は工事中(リンクはつけとく)
 ◆史料館リンク置換中、
  「書き込みモードで開けません」エラー多発

3月8日
 ◆配色再検討
  リンクなどを少し濃い色に変更
  IE以外の背景色をIEのイメージに近づける
 ◆サーバのHPが復活?してた
  オンラインテスト開始

3月2日
 ◆オペラ公演記録流し込み
  operaとnetscape入手
 ◆演奏会案内とリンク一覧のセンタリングがおかしい@opera
  リンク一覧だけおかしい@firefox
  どうもbodyが短かいとずれるっぽい

3月1日
 ◆演奏記録流し込み
  スペース問題解決
 ◆サーバ側の時刻が変なのはどうにかならないのか
2月28日
 ◆更新係お役御免
  すごいタイミング
  迷宮化したサーバスペースを整理しなければ
 ◆IEが行末の全角スペースも、スペースコードも認識しない

2月27日
 ◆ディレクトリ構造とリンク構造をほぼ同一化
  画像も同じディレクトリに格納

2月26日
 ◆演奏記録以外の流し込み終了
  pre内の文字列は当然ながら横にはみ出し続ける

2月25日
 ◆コンテンツ枠の大きさを統一
  基本的にcontentを使用することに
  多少不細工でも統一感優先

2月24日 
 ◆参考書入手
 ◆当面IEとfirefoxのみで確認しながら作業

2月23日
 ◆レイアウト雛型完成
  デバッグ用彩色消去
  css外部ファイル化
  移植作業開始
  
2月22日 
 ◆覚えたら消す
  消した

2月21日
 ◇デバッグ用にdivを彩色
 ◆firefoxで見たら無残
  手書きでレイアウト&コーディング(?)再考
 ◆HTMLの知識が15年前で止まってる
  いちいちネットで調べるのめんどくさい。本が欲しい。
  でも買いに行くのもめんどくさい。結局ネットで検索しまくり。
 ◆でもスタイルシート結構面白い。
  今日はクラスとIDの違いをやっとのことで理解した
 ◆地図の枠消せた。透過もやっと覚えた。
 ◆テーブルへの書式設定がよくわからない
  とりあえず色と幅、フォントサイズをcssで。
  borderも書けた。やっぱり本が要る。
 ◆サーバを貸してくれてる「クラシック音楽情報センター」につながらない件、
  検索で出てきたページはurlの頭のwwwがなくなってた。

2月20日
 ◆横に伸縮するページ(このページみたいなの)断念
  幅固定で作りなおす。
 ◆多分一番見られることが多い「練習予定表」最優先のレイアウト
  ちょっとデカいけど900px
  切りがいいので計算もしやすい
 ◆しかしはみ出る。
  文字サイズを9割にしてもはみ出る。
  trの幅の割合を変えるとか、一部略語に置換するとか工夫が必要。
 ◆地図の枠が消えない。ページ内にリンクしてるから?
  せっかく背景色変えたのに枠が青いからイヤ。

2月19日
 ◆メモ帳に毛が生えた感じのテキストエディタ入手
 ◆テストページ作成&レイアウト検討開始
  外部スタイルシートで統一感を

2月18日
 ◆仕様を考える
  ・テキストベース
  ・軽くてシンプル
  ・見やすい
  ・更新しやすい←自己中
  ・昔の演奏記録はそのまま別館に残そうと思う
   私はとてもあんな細かい仕事は無理
 ◆地図のリンクの謎が少し解けた
  引っ越す時に書き換えが大変そう
 ◆リンク集の巡回。いっぱい切れてる。
  これ達ってみんな相互リンク?
  移転の案内には「ブックマークの変更してください」
  ってあるけど、リンクも勝手に更新していいのか?

2月17日
 ◆団員募集up
 ◆練習予定更新依頼
  これもマイナーチェンジしてup
 ◆「このホームページは、クラシック音楽情報センターより、
   サーバーの無償使用の提供を受けています」
   なんかつながらない。大丈夫か?↑
2月15日
 ◆団員募集のページ作成
 ◆地図のリンクの謎にハマる

2月某日
 ◆Tp募集掲載依頼
 ◆体裁とディレクトリ構造を
  もう少しマシにしようかと思う

戻る