Top 編集 検索 一覧

粗相

意味も用法も世間と変わらないと思うが、
主に飲み会で(と言っても飲み会以外で使われるのを見た事が無いが)
注がれた酒が飲めなかった時、零した時、言い間違え等を指す。
粗相をした者には「粗相コール」が掛かり、“相応”の対応を求められる。

以下のように思われた時期もあったが、粗相が絶滅することはなかった。

 ところが、ここ最近はこの「粗相」がコールされる事は少なくなり、
 その代わりとして「KY」が台頭している。まだ辛うじて「粗相」は通じる様だが、
 次第に絶滅して行く様に思える。そのうち、「粗相」を使う年寄りに対して、
 「ソソウって何?どーゆー字書くんですか?」
 「ソソウなんて古臭い言葉使ってるーっ。先輩KY〜」
 なんて言われるのかなぁ?世も末だな・・・

戻る