12月5日合奏
12月5日(水) 田部井先生に言われたこと
☆大きなホールで自分を解放できていない
☆誰かを見て弾く訓練が足りていない。コンミスを見れるかどうかも実力の1つ。
☆先生と一緒に『空気』を共有しよう。
白鳥の湖
☆劇音楽だから、シンフォニーよりも具体的な音楽。表情をつけないとお客さんが喜ばない。
☆音楽にもうちょっと近寄ること!技術で終わらないで音楽にすること。
☆みんなの感情を込める。まだ人間の小ささがある。
- 情景
パート | 小節 | |
---|---|---|
Ob | ソロ | 付点の音符→さみしさが欲しい |
湖を白鳥がパタパタしている。 | ||
Vc、Cb | 2 | ピッチカートに空虚な気持ちを表現する。 |
木管 | 26 | もっと固い音で |
全体 | 26 | 白鳥の羽が大きく広がるように。 |
1st、2nd、Va | 34 | 四分音符が見えるように。メロディが分かるように。 |
全体 | 最後 | 闇に消えるイメージ |
- ワルツ
☆情景に対して、一気に明るいイメージで。
☆14→15になるとき、全員で短調に変わる!その他の所でも、長調・短調で表情分けて!
☆自分たちが楽しく演奏しよう!!
パート | 小節 | |
---|---|---|
弦 | 冒頭 | #Fを出す!音程も気を付ける。 |
弦 | 99 | 木管に対して重いので、音を抜いて。 |
木管 | 83 | もっとpで。でも遅くならないで。集団→1人のパントマイムになる。 |
弦 | 107 | pizz.をもっと生きた音にすること。 |
弦、木管 | 115 | 各小節の最後の音を短く。 |
- 4羽
パート | 小節 | |
---|---|---|
Va | 4 | ドシラソファをもう少し出して |
- チャルダッシュ
パート | 小節 | |
---|---|---|
弦・管 | メロディの装飾音符は小節の中に入れて。 | |
Va、Vc | 42? | pizz.弱い。 |
弦 | 37 | 弓が回っていない |
Vc | 14 | pizz.しっかり自分の位置で。 |
1st、2nd | 5 | 寂しい感じで |
弦 | 33 | 腰を入れて弾く。特に低音。雑にならないで。 |
全体 | 37 | 休符を感じる |
- デュエット
パート | 小節 | |
---|---|---|
弦 | pizz.は、足をけってる音。金属的に、固めに。 | |
☆71でrit.します。 | ||
全員 | 57 | 「愛」「死」をイメージ。(cresc.) |
- フィナーレ
☆音楽が切れないように!
パート | 小節 | |
---|---|---|
Ob | 27 | 逃げていると、20の頭がそろわない。焦らないで大丈夫。 |
合わない部分だけ注意して吹く。 | ||
弦 | 27 | 前に行きすぎないで |
47 | メロディの方向性をもってきざみを演奏する。 | |
piano | 189 | ゲネプロの時合わなかったので注意。 |
大祝
☆軍隊のように。リズム・テンポを揺らさない!
パート | 小節 | |
---|---|---|
弦 | 143 | 後打ちのリズム |
全体 | B | フェンシング→朝日が差し込む |
C | 「間」が欲しい | |
Vc | 53 | 音の終わりを抜いて。しっかり半拍後から入る。 |
全体 | 96 | 急がない! |
木管 | 143 | 大事に吹く。 |
全員 | 148 | ゆっくり振るので指揮を見て!!! |
木管 | 153 | 木管の音をつないでいく。つなぎ目がばれないように。 |
Vc | G | Fisを聞く。Fgを聞く。 |