GLOSSARY

譜面に出てくるドイツ語単語訳抜粋です。
第二交響曲と第六交響曲と第七交響曲と第九交響曲に対応しています。
注)ドイツ語はよく語尾変化します。過去分詞になると頭にge-がつくことが多いです。
-->は変化・参照です

ab --> abnehmen取り去る
abdämpfen弱める、抑える
aberしかし、そうは言っても、一方で、それから
abreissen裂き取る、断ち切る
Achtel八分音符
all全て
allmählich徐々に、次第に
als〜よりも
altes以前の
altväterisch古風な
am--> an dem
an〜のそばで、〜の上で
anderその他の、もう一方の
Anfang初め、開始
anhalten止まる、持続する
anshcwellen増大する、強まる
antworten返事をする、応じる
anwashsen根付く、生長する
auf上に、上で
aufgeregt --> aufregen激動させる、興奮させる
Aufschwung上昇、躍進
ausbrechen突発する
Ausdruck表現、特徴
ausdrucksvoll表現に富んだ、表情たっぷりの
ausschlagen打つ
Äuserst最後の、究極の
bedeutend非常に、大いに
behaglich快い、のんびりした
beinaheほとんど
beleben活気づける、鼓舞する
bereitsすでに
beruhigen静める、落ち着かせる
Beschleunigung加速
besserより良い
Betonungアクセント
betreffend当該の
bewegenゆり動かす、動く
bewegt動揺した、活発な、感動して
bis〜まで
blasen吹く、吹奏する
Bogen
Bravour勇敢、有能
breit幅広く、ひろがった
Dämpfer弱音器
dasselbe --> derselbe同じ、同じもの
derbたくましい、無骨な
deutlich明瞭な、はっきり分かる
dieseこの
dochでも、だがしかし
Doppelgriff重音
drängen押す、押し進む、迫る、詰める
durchanus全然、断じて
Ebenたった今、ちょうど
ebenso全く同様に
eilen急ぐ、急いで行く
einhalten厳守する、停止する
Einleitung導入、開始、前奏
eintreten始める、起こる、現れる
Empfindung感情、気分、感覚
energisch元気旺盛な、活気のある
Entfernung遠方
erreichen達する
ersterben死に絶える、消滅する
erstemal第1回
etwasいくらか、少しばかり
eventuellあるいは、事情によっては
fach区画 --> 4fach:4分割
fastほとんど、ほぼ
feierlich荘厳な、厳粛な、仰々しい
Fernerhin将来、今後
feurig火のような、燃えている
Fiedelnフィドル
fließen (fliessen)流れる、流動する
flottes/flotter --> flott浮かんでいる、うきうきした、陽気な
flüchtig迅速な、すばやい
frisch新鮮な、すがすがしい、さわやかな
ganz全く、完全に
gänzlich全くの、十分な、まるきり
geblasen--> blasen
gehalten--> halten
gemächlichゆるやかな、のんびりした、落ち着いた
gemessener --> gemessen悠然と、落ち着いて、慎み深く
gemütlichくつろいだ、のんびりした
gepeitscht--> peitschen
gesangvollGesang:旋律、調べ +..voll:満ちた、豊かな
geschlagen--> schlagen
gestrichen--> streichen
gesungen--> singen
geth--> getheilt --> teilen
getragen--> tragen
Gewalt激烈、威圧
gewöhnlich通常の、ふつうに
an gewinnend増す
geworden--> werden
gezogen--> ziehen
gleich等しい、同一の、同様の
grell鋭い、耳をつんざくような、けばけばしい
Griffbrett指板
großer --> groß大きい、広い、長い、太い
Hälfte半分
halten保持する、止まる、もちこたえる
hart堅く
Hauch吐息、微風
heftig激しい、強烈な、激情的な
hervortreten現れる、目立つ
hetzenけしかける、突進する
hierここ、このとき
höherより高い、上位の
höchst非常な、きわめて
Holzschlägel木ばち
im--> in dem
immerつねに、絶えず、いつも
in〜で、〜に、〜の中で
innig緊密な、熱烈な
ins--> in das
keck大胆な、思い切った
kein〜しない
klagend --> klagen嘆く、悲しみの声をあげる
Kraft力、エネルギー、強さ
kräftig力強い、勢力のある
Kondukt葬列
kreischen金切声をたてる
kurz短い、近い、即座に
Ländlerレントラー
lang長い
langsam遅い、のろい、ゆっくり
lassenやめる、そのままにしておく、残しておく
lebhafter活発な、陽気な
leidenschaftlich情熱的な、熱烈な
leise弱い、かすかな
letzt最後の、最終の、最近の、
Marcatoはっきりと、明瞭に
markig髄のある、力のこもった
martell. --> martellatoマルテラート
mäßigほどよい、適度の
mässigend --> mässigen適度にする、緩和する、やわらげる
mehrより多くの、よりいっそう、それ以上
merklich目立つ、顕著な
mitいっしょに、伴って、用いて、と同時に
möglich可能な、できるだけ
nach〜へ向かって、〜のあとで、終わってから
nachundnachしだいに
nachgebenくずれる、ゆるむ、下落する
nachlassenゆるめる、やわらぐ、弱まる
Nachschlag装飾音
nächst最も近い、すぐ後の
nat. --> natürlich自然の、本来の、ふつうの
nehmen取る、手に入れる、選び取る
nicht〜しない、〜でない
nie決して〜でない
nimmt--> nehmen
nochまだ、そのうえなお
nocheinmalもう一度、あらためて
nötig必要な
nun今や、今度は、今まで
nurただ〜だけ、〜しかない
offen開いた、閉じていない、覆いのない
ohne〜無しに、〜を伴わないで
peitschenむちうつ
plötzlich突然に、不意に
Prachtvoll華麗な、壮麗な
rechtほんとうに、非常に
roh生の、粗暴な、野蛮な
rufen呼ぶ、叫ぶ
ruhig静かな、落ち着いた、安心した
Schalltr. --> Schalltrichter喇叭口、スピーカー、ベル
scharf鋭い、激しい、急激な、明確な
Schattenhaft影のような、非現実的な
Schlägelばち
schlagen打つ、打ち落とす、たたく
schleppen引きずる、引っ張る、長引く、延びる
Schluß終わり、終止
schmeichelnお世辞を言う、愛撫する
schmettern鳴り響かせる、とどろく
schnell速い、急速な
schonすでに、もう、よりいっそう
schwach弱い、乏しい、薄い
Schwamm海綿
schwebend浮かんでいる、未解決の
schwer重い、困難な、鈍重な、濃厚な
schwerfälling鈍重な、不器用な
schwungvollSchwung:揺れ、飛躍、躍動、高揚、情熱 +..voll:満ちた、豊かな
sehr非常に、たいそう
sich自分に、互いに、〜する
sich verlierend消え去る
singen歌う
sogarしかも、そのうえ
springen飛ぶ、跳ねる
stark強い、太い、激しい
Steg(弦楽器の)駒
steigern上げる、高める、強める
stetsつねに、絶えず
stoßen突く
straff張りつめた、厳格な
streichen(楽器を)弾く、撫でる
streng厳格な、厳密な
Strich弾奏
Takt拍子
täppisch不器用な、下手な
Teil部分
teilen分ける、分割する
Ton音、音色、響き、ふし
tragen持って行く、運ぶ、遠くまで届く
trocken乾いた
trotzig反抗的な、挑戦的な
übergehen移行する、徐々に変化する
ummerklich認めにくい、人目につかない
ungefährおおよそ、だいたい
unhörbar聞こえない、聞き取れない
verhallen次第に消える、消滅する
verklingend消えていく、響きやむ
Verlauf経過、進行
verlierend--> sich verlierend
verschwinden消え失せる、遠ざかる
viel多くの、おおいに、しばしば
viertel4分の1
Vogelstimmen鳥の鳴き声
von〜から
vorher先に、以前に
vorhin今しがた、さっき
Vorschläge前打音
vorwärts前方へ、進め
Walzerワルツ
wechseln変換する、変化する、入れ替わる
weichやわらかい、しなやかな、なめらかな
weit幅広い、長い、ゆったり
weiterそれ以上の、さらに
wenig少量の、わずかな
werden変わる、〜になる
wie〜のように
wiederまた、再び、戻って
wild野蛮な、激しい、荒々しい
wuchtig重々しい、力を込めた
Wut狂暴、激怒
wütend荒れ狂う、暴れる
zartやわらかい、やさしい、繊細な、優雅な
Zeit時間、拍節、間
ziehen引く、ひっぱる、伸びる、進む
ziemlichかなりの、相当の、ほとんど
zögernぐずぐずする、ためらう
zuへ向けて、〜まで
zum--> zu dem
zurückhalten引き止める、抑える、引っ込んでる
zurückkehren帰る、戻る
zuvor前に

ブラウザの「戻る」でお帰りください

(C)Japan Gustav Mahler Orchestra. All rights reseved