What is Melos Philharmonie?
メロスフィルハーモニーとは? 

1995年結成。当初はモーツァルトを演奏するための一回限りのオーケストラとして首都圏のオーケストラの首席奏者や音楽大生を中心として結成されたが、その後ほぼ一年に一度のペースで演奏会を行い、その鮮烈な響きと充実した音楽が好評を博してきた。レパートリーはウィーン古典派を中心とした管弦楽作品や協奏曲。

「メロス」とはギリシャ語で「メロディ」の意。モーツァルトが当時の歌手兼作曲家に対して行っていたレッスン中に「いいかい君、そこら辺のちょっとした対位法屋なんて、まあ馬車屋のようなものさ。君は自分の才能を有効に使いたまえ。音楽で一番大切なものはメロディなんだよ」と語ったとされることに由来する。


トップページ  |   お問い合わせ
Copyright © 2005- Melos Philharmonie. All rights reserved.