第1回「remain with Hikari」


2009/2/28「remain with Hikari」


こんにちは!るみオケ企画部です。オケでいろいろ企画してます。

第1回目は、オケとして初めての企画でもあった、
「remain with Hikari」についてのご紹介です。

この公演は、2009年2月28日。亀戸駅前にあります、「カメリアホール」にて実施されました。
3部構成で、1部ではオーケストラとバレエの共演、2部でもコラボレーションやプロダンサーの公演を行い、
3部でるみ先生振付によるバレエスクール生の公演が行われました。

この公演の前に、オケの旗揚げ公演「第5回橘るみバレエスクール公演」がなんとか終了したばかりで、
まだオケとしても誕生して間もない頃、
「橘るみバレエスクールとオーケストラでコラボレーションをしよう」
という話が持ち上がったのがきっかけで、この企画がスタートしました。

オケはまだまだ未熟であり、公演はもちろんバレエの方を見に来られる方が多いため、
どうすれば良いのか、メンバーでいろいろと考えました。本番は半年後です。

「バレエを知ってる人にはクラシックは少し難しいかも」
とか、
「いきなり交響曲なんかやっちゃったら眠いよね」
とか。。。

私達は元々、交響曲を中心として活動していたため、普段よくやっている、
「前プロ」「中プロ」「メイン」を通した2時間近くの音楽のみの公演は、
メジャーな曲ならまだしも、クラシックに慣れない方々にはちょっと難しいのではないかと考えました。
(ぼくも無理だけど。。)

どうすればよいか、いろいろ模索していた中、インターネットで見つけたのが、
オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」
でした。


これは市販でCDやスコア等の譜面が揃っており、
トトロの音楽を通して物語を楽しむ事ができる、ナレーション付きの作品です。
全8曲で構成されており、最初の曲「さんぽ」には、楽器毎の紹介等がナレーション付きで入っており、
オーケストラを全く知らない人でも楽しめるようなものになっています。


見つけた時に「これにしよう!ぴったりだ!」と、意見が一致し、この曲を演奏する運びになりました。
もちろんバレエとのコラボレーションなので、
バレエスクールの皆様に踊ってもらいながらの演奏となりました。
(写真はさつきやメイ、まっくろさん等です)

このような、バレエとコラボできる公演も、私達ならではの公演と言えるのかもしれません。

・・ちなみに、カメリアホールではオケは普通やらないらしいですよ(苦笑)
写真はよく見てみると、端から端まで結構ぎゅうぎゅうです。

しかも反響板も無ければ、床は踊りやすいようリノリウムがしかれており、
音の吸収力は計り知れません(笑)

でもジブリ作品を演奏する機会をいただけた事は大変良い事で、勉強にもなりましたし、
オケとしても楽しく、演奏させてもらう事ができました。

この「バレエとオーケストラのコラボレーション」は1年後にも、
プロの指揮者と共に、再度実現する事になります。
その件はまた後日という事で。

以上「remain with Hikari」のご紹介でした。
次回は「るみオケへの歩き方」です。