第3回「合宿」


2009年10月 秋合宿


またまた遅くなりました。申し訳ありませんです。。

改めて企画部よりお送りします。
※写真はぼくじゃないです

第3回は合宿です。



2009年10月の3連休
橘るみフィルハーモニックオーケストラの第1回合宿は、
山梨のとある合宿所にて行われました。
二泊三日の合宿です。

「とりあえず、やってみようか!!」

という声からこの合宿は企画、実現の運びとなりました。
一泊じゃ少ないから、二泊三日です。


それ以上だと日程的にもキツイし、人がバラバラになっちゃうから、
やっぱり二泊三日がベスト。


でも祝日含めた3連休は年間でもそう多くはありません。
5〜6回くらいでしょうか。。


いろいろタイミングもあるので、
限られた日程での合宿の開催となりました。



合宿所へは基本的に車で現地集合、
必要に応じて最寄駅に迎えにいきます。


車出してくれる方には補助金を渡し、
他の人も便乗して乗せていってくれるよう上手く手配しました。



合宿費は一人20000円くらいだったかな。。
予算は予定よりも使いましたが、余裕を持ってたので最終的には余りました。
次回開催までに余ってたら使おう


日程は、

初日:移動、午後から基礎練習など
2日目:パート練習、先生合奏
3日目:先生合奏、BBQ
午後解散


大きくこんな感じです。
夜は飲み会ね。



合宿はもちろん次の公演に向けた練習が目的なのですが、
バレエ公演直後で練習も始ったばかりだし、
オケもまだまだ力不足だし、


・・という事で、


とりあえずは交流の場として、
そしてせっかくの機会なので慰安旅行の感覚で、
そしてもちろん音楽もやって


そんな、自由な感じの合宿を目指しました。


学生の時の合宿はそもそもサークルですから基本的には全力で遊ぶわけですが、
社会人オケでも基本的に趣味でやってる事にかわりはありません。


普段とは違う空間で好きな事ができるし、
音楽にも真剣に向き合う時間が作れる。


人によって使い方は様々。
そして普段できない事がたくさんできます。


こうゆうのって、
参加するといっそうわかるのですが、
すごく新鮮で楽しい時間です。


パート練習の効率さも普段の比じゃありません。
集中して練習に取り組めます。


せっかく合宿やるなら楽しまないと損なので、
それを念頭において、企画を考えました。




普段とは違う楽器やっても良いんです。



畳の上でアンサンブルやっちゃってもいいんです。

(でもダンボールは敷かないとだめです)



・・すべったって、いいんです。

(年齢不詳です)






あと、バーベキューも企画しました。
この辺は合宿ならではですね。


10月の山梨は夜はすごく寒いですが、
昼は太陽があたると温かく、
とても充実した合宿となりました。


次の合宿は2011年2月に実施予定です。
誰でも参加可能なので、もしご興味ございましたらm(__)m
今後も合宿はやりたい時にやるでしょう。


今回長文のくせにあんまりまとまりないですが、以上ですm(__)mすみません
オケの活動の1シーンですが、少しでもオケの雰囲気が伝わりましたら幸いです。



次回は第4回「バレエの譜面」です。