団員募集

新歓

本楽団では、他大生や初心者含め、学部1~3年の方を団員として募集しています。 その他のご相談は、メールまたはTwitterInstagramまで!

パートごとの募集人数

最終更新日:2024年4月24日
特に記載なし:初心者受け入れ可、 △:初心者は要相談、 ×:初心者不可

パート1年生2年生貸出楽器数楽器購入備考
Violin無制限要相談4 (内1挺は肩当ての融通が必要)必須
Viola無制限無制限4推奨
Cello無制限無制限2必須
Contrabass無制限無制限, △3推奨
Flute000必須
Oboe2, △01不要
Clarinet1, △0B管×1B管必須, A管推奨
Bassoon002不要
Horn21, ×2必須
Trumpet2, △0B管×1B管必須, C管推奨
Trombone01, ×なし推奨, バスは必須
Tuba00C管×1推奨
Percussion2, △1不要

練習内容

演奏会等については、「東工大オケとは」のページをご覧ください。

曜日木管金管
Mon×××
Tue全奏全奏全奏
Wed分奏××
Thu全奏全奏全奏
Fri×××
Sat××分奏
Sun×分奏×

全体合奏(全奏)

オーケストラの全楽器が集まる、合わせの練習です。 火曜日、木曜日の18時から20時に行われ、常任指揮者の先生にみていただいています。

セクション練習(分奏)

弦、木管、金管といった同じセクションの楽器が集まって行う練習です。 どのセクションも週に1回、分奏を行っています。

日時場所備考
水曜13:30~17:00音楽練習室基本的にトレーナーの先生に見ていただきます
木管日曜10:00~17:00講義室基本的なところを学生分奏で合わせた上でトレーナーの先生方に見ていただきます
金管土曜10:00~17:00講義室普段は学生分奏を行い、月に2回程度、トレーナーの先生に見ていただきます

パート練習(パー練)

各楽器ごとに集まってする練習です。

Vnパートが水曜日の分奏後に行なうほか、それ以外のパートでも必要に応じて行なっています。

個人練習

8:30~23:00の間は部室で練習ができます。 冷暖房完備で快適です。

部室と練習場所

部室は東京工業大学の大岡山キャンパスの音楽サークル棟2階です。 全奏では、部室からすぐ近くの70周年記念講堂を利用しています。

大学構内地図

費用

本楽団は自主運営による組織のため、団員が出し合ったお金で演奏会を開催しています。

演奏会費と合宿費が発生するほか、各セクション・楽器パートでは分奏代およびパー練代を集めています。 金額など詳細は各パートリーダーにお問い合わせください。

パンフレット

こちらから2024年度団員募集パンフレットをご覧いただけます。

パンフレットの表紙

Latest Posts