トップページ 団のご紹介 指揮者&トレーナー紹介 これまでの演奏会 演奏会情報 団員募集 練習日程 リンク コラム
Westfield Orchestra

トップページ ≫ コラム

コラム : Hello Goodby  −博仔−

  「春はお別れの季節です。みんな旅立って行くんです」

  おニャン子のなかじーはこう歌っていたが、それから十五年。毎年春がきて、その白く無音の光に包まれると、どことなくふと立ちどまり、今まで失ってきたもの、去って行った人たちを思い出す。

  年年歳歳花相似たり

  年年歳歳人同じからず

  愛し合った人も、酒を酌み交わした友も、それぞれ成長し、新たな居場所を見つけ去っていく。風が花を散らすように。そして自分だけが昔の、未成熟なまま時間の流れから取り残されていくような気がする。しばし愕然とする。

  それでも人は、時と共に変わらずにはいられない。生生流転。私もその歩みはのろいながらも、少しずつ変わっているのだろう。過ぎ去った風景はいつも優しいけれど、甘苦い過去の酒にしばし酔った後は、また一歩、歩き出そう。軽やかに、しかしおずおずと。愛する人があるならば、その手を決して離さずに。孤独を友とするならば、戯れ歌低く口ずさみ。また新しい季節が来る。そこには新たな愛すべき人、語りあう友がきっといるだろう。去りたる人と、再び出会うこともあるかもしれない。

  とにかく前に進もう。電車を待つ春の山手線ホームで、そう思った。


コラム目次に戻る

ページ先頭へ ▲

| トップページ | 団のご紹介 | 指揮者&トレーナー紹介 | これまでの演奏会 |
| 演奏会情報 | 団員募集 | 練習日程 | リンク | コラム |

Copyright(c)2006 Westfield Orchestra, All rights reserved.