トップページ 団のご紹介 指揮者&トレーナー紹介 これまでの演奏会 演奏会情報 団員募集 練習日程 リンク コラム
Westfield Orchestra

トップページ ≫ コラム

コラム : VIVA JOBLESS! 〜渋谷ヤングハローワーク体験記〜  −博仔−

  仕事がほしいか。

  仕事がほしいなら、くれてやる!

  さあ今日こそは定職に就くぞ!と 「脱ダメ宣言」 して向かった先は渋谷公園通りタワレコ向かい、無職ダメの甲子園 「ヤングハローワーク渋谷しごと館」

  この脱力系のネーミングでダメ人間どもは激萎え&即帰宅なので閑古鳥が鳴いてるのかと思いきや、意外にも満員御礼。パソコンでの求人検索など順番待ちである。

  「初めてですか?初めての方は登録して下さい」

  受付の姐ちゃん(0930系)に言われ登録を済ますと横文字で 「YOUNG HELLO WORK」 などと書かれたカードがもらえる。これで晴れてメンバー。キミは決闘者(デュエリスト)となったのだ。

  さてこの 「ヤングハローワーク」 が従来のハロワと違うのは、「しごと体験ゾーン」(ZONEではない)なるビデオコーナーがあることだろう(しつこいがZONEの初体験ビデオではない)。自分が何をしていいのか分からない。 そんな悩める若者にNHK教育 『はたらくおじさん』 よろしく様々な職業紹介のビデオを見せてくれるのだ。それも普通の営業職とかに混じって歌手やカメラマンまであるのには瞠目する。ってかそんなの目指す人はこんなとこ来ねえだろ! しかも 「歌手」 のしごと紹介ビデオに御出演はあの 「南こうせつ」 さん。ああ、ボクは久しぶりに見た動くこうせつに、それだけでお腹いっぱいになり渋谷を後にしたのでした。

  一体仕事が出来るか出来ないか、定職に就けるか就けないかは、不況やキャリアよりもまず俺自身にその気があるか否かにかかっているのだ。

  平日昼間からブックオフに入り浸って 『グラップラー刃牙』 全巻読破する生活が止められるのか。夕方まで惰眠を貪って開店早々の銭湯に行ってビールを飲む生活が止められるのか。 夜通しネットで 『2ちゃんねる』 を見る生活が止められるのか。偏にこれにかかっているといえよう。

  あゝこの無職ダメトロンボーン吹きの、明日はどっちだ!?


☆管理人コメント(2005/12/08) :
筆者の博仔氏がこのコラムを執筆したのは今から約3年前。その後紆余曲折を経て、とりあえず 「開店早々の銭湯でビール、夜通しネットで2ちゃんねる」 生活は卒業した模様ですが、 今でもたまに私と居酒屋で夜通しビールを飲んだりはしています(・・・)。


コラム目次に戻る

ページ先頭へ ▲

| トップページ | 団のご紹介 | 指揮者&トレーナー紹介 | これまでの演奏会 |
| 演奏会情報 | 団員募集 | 練習日程 | リンク | コラム |

Copyright(c)2006 Westfield Orchestra, All rights reserved.