トップページ 団のご紹介 指揮者&トレーナー紹介 これまでの演奏会 演奏会情報 団員募集 練習日程 リンク コラム
Westfield Orchestra

トップページ ≫ 練習日程




【弦楽器参加募集】4/15・日曜「音出し」大会開催します【全パート大歓迎】

 ウェストフィールド管弦楽団(WFO)では、前回(3/18)に引き続き、来たる4/15・日曜に「音出し」大会を開催予定で、当日一緒に合奏する弦楽器メンバーを募集しております。

 当団は1991年に創設された「東京外国語大学OB管弦楽団」を発祥とするオーケストラです。1997年に「ウェストフィールド管弦楽団」と改名、 大学関係者に限らず、広く門戸を開いた市民オーケストラとなって現在に至ります。 指揮者には今井治人先生をお招きし、20〜40代のメンバーで8カ月に1回(2年間で3回)の定期演奏会を中心に活動しています。

 ですが現在、転勤、留学、産休などが重なったため弦楽器団員が同時期にパパッと減り、演奏会が開けない状態になってしまいました。 今後の運営についての会合(飲み会含む)は定期的に行われていますが、オケとしての合奏の機会がしばらく持てなかったため、 当面の活動として、演奏会用の練習という目的ではなく、まずは気軽に一緒に弾いてみたいという方々を広く募り、 「音出し大会」と称した初見大会を定期的に開催することになりました。

 この初見大会は、家で一人で練習してもつまらない/家では音が出せない団員があつまって、合奏をして楽しむことがそもそもの目的でした。 しかし、弦楽器がいないことには曲として成り立ちません。そこで、当団の選曲に興味を持った方にはどんどん参加していただいてはどうか、そして交流を広げよう、 という会として開催することとなりました。
「ブランクあるけどちょっと弾いてみたい」「この曲やってみたかったんだ」「どんなオケなのか覗いてみたい」など、少しでもご興味を持たれましたら、 メールよりご連絡いただければと思います。

 第26回定期演奏会の日程は2012年12月16日(日)に決定しましたが、演奏会に向けた本格的な練習に入る5月まで、当面は毎月1回のペースで音出し大会を続けて、 併せて団員募集も行いたいと考えております。 参加して「悪くないな」と思っていただけたなら、今後の活動でもご一緒できれば幸いですが、 「音出し大会に参加したんだから即入団」というようなアコギな勧誘はいたしませんので、どうぞご安心を!

 皆様からのご連絡、お待ちしております!
メール westfield_orchestra@yahoo.co.jp


●参加に際しての注意点
 オーケストラや室内合奏団(中高大学の学生オケ含む)での演奏経験があり、 また、ご自分の楽器をお持ちで運搬が可能な弦楽器の方の参加をお待ちしております (大型楽器の方で車でいらっしゃる場合、駐車場の扱いが会場により異なりますのでお問い合わせ下さい)。
※原則として、18歳以上の方を対象とさせていただきます。


●タイムスケジュール
4月15日(日) 北区 志茂東ふれあい館
http://www2.wagamachi-guide.com/kita/apps/map.asp?it=0&id=54
13:00開場、セッティング→個人練習タイム→14:00合奏開始→16:30ごろ終了
(その後は飲み会も予定しています)

●曲目
 レスピーギ / 交響詩「ローマの噴水」
 ムソルグスキー / 交響詩「はげ山の一夜」
 デュカス / 魔法使いの弟子


ページ先頭へ ▲

| トップページ | 団のご紹介 | 指揮者&トレーナー紹介 | これまでの演奏会 |
| 演奏会情報 | 団員募集 | 練習日程 | リンク | コラム |

Copyright(c)2006 Westfield Orchestra, All rights reserved.