第25回定期 アンケートから



第25回定期演奏会で回答をいただいたアンケートから、お客様の声の一部をご紹介します。アンケートにご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。


モーツァルト/交響曲第32番

・音程の正確さに格の違いを感じました(港北区 30歳)
・弦、管共に非常にレベルが高い。アマオケの演奏とは思えませんでした(川崎市 25歳)
・特にストリングスがよかった(37歳)同様1件
・ホルンの響きが温かでした(野田市 62歳)
・さわやかな演奏だった(南区 22歳)
・美しかった。
・バイオリンがとても多いのに音が一つになっているのにはびっくりしました(31歳)
・クレッシェンドがきれい。弦のアンサンブルがよかった(磯子区 51歳)
・きれいな音でした。きれいな音のモーツァルトに会えると嬉しいです(意外と会えない)(町田市)
・弦五部が良く歌い、管のトリオも美しくさわやかでエレガントな演奏でした(緑区 62歳)
・低音(コントラバス)がよく聞こえてよかった(19歳)
・力強さとテンポの良さを感じました(旭区 40歳)同様4件
・柔らかい響きでよかった(千葉市 33歳)
・管の響きが伸びやかで、気分の和やかになるような良い音でありました。(横須賀市 36歳)
・第2楽章が印象的。緩やかな調べにのって優しいフルートの響きを柔らかいホルンの音が支えて気持ち良い心地でした。全体として華やかな彩りが出ていたと思います。(平塚市 31歳)
・演奏回数の少ない曲を良くやってくれました(緑区 62歳)同様3件

チャイコフスキー/幻想序曲「ロミオとジュリエット」

・この曲がとても好きで期待して来た。期待通りだったと思います。(川崎市 25歳)
・ティンパニが迫力! 同様1件
・いい演奏。なかなかの名演だった(栄区 35歳)同様2件
・曲を聞きながらロメオとジュリエットの劇を見ているような気がした(31歳)同様3件
・ミスがなく、とてもよかった。フォルテシモも気持ちよく鳴って、速いパッセージも安心して聞けた。ビオラもよかった。(磯子区 51歳)
・素晴らしかったです。弦楽器陣の厚い響きが印象的です。(36歳)同様1件
・打楽器会の皆さんは演出面を含めてブラヴォー!ですね(36歳)同様5件
・フルートがきれいでした(20歳)同様1件
・ティンパニ氏万歳!それにしてもチャイコの弦を見事に聞かせてくれました(緑区 62歳)
・すごく感動しました(戸塚区 19歳)同様2件
・ダブルベースの音が効いていた(金沢区 50歳)
・何故か、演奏を聞きながら高村光太郎の言葉を思い浮かべていました(24歳)
・とても迫力のある演奏ですね(鎌倉市 44歳)
・曲の広がり方や迫力の増し方、逆に押さえた所など、曲のイメージを壊さぬ出来の演奏であったと思います。(横須賀市 36歳)同様5件
・物語のように流れる感じがしました(中野区 33歳)同様4件
・低弦かっこよかった(21歳)同様1件

シューマン/交響曲第1番「春」

・かなり難しそうな曲をうまくまとめていたと思う(港北区 30歳)
・第2楽章 とても心の落ち着く演奏でよかった。第4楽章 めりありがあってすばらしかった。(50歳)
・きれいだし力強いし、で、よかった。(川崎市 25歳)
・ホルンがきれいだった。(南区 22歳)
・トライアングルがとても主張している所もあり、ぽかぽかした雰囲気がよかった(31歳)
・弦がバランスしていて大変きれいだった。チェロも揃っていた。(戸塚区 55歳)
・1,2番のホルン、4楽章のソロ素晴らしかったです。いい音でした。(36歳)同様1件
・難曲によく取り組んだ(金沢区 61歳)同様3件
・「ワンランク上」の演奏だったと思う(町田市)
・演奏効果の上がりにくい大曲を素晴らしくやりました。(緑区 62歳)
・曲にめりはりやのどかさや生命の息吹やしっとりとした所を感じました(旭区 40歳)
・神奈川フィルよりも音色がよかった。弦楽器の音の響きがすばらしい。
・2楽章の響ききれいだった。3,4楽章のtuttiのバランスもよかった。(千葉市 33歳)同様1件
・音の厚み、広がりがありメリハリがきていて力強い生命力を感じるいい演奏でした。(藤沢市 40歳)
・「春」は練習の成果が如実に表れていてテクニックのうまさを感じました。(藤沢市 40歳)
・トロンボーンあったかかったです(22歳)
・トランペット最高(22歳)同様2件
・出たしのトランペットがとてもよかった。歯切れが良い。全体にとても生き生きしていた。(41歳)
・華やかさのあふれる第一楽章がとりわけ楽しく思いました。弦は申すまでもございませんが、今回の演奏も管が特に豊かな響きでよかったと思いました。(横須賀市 36歳)

その他全般

・完成度の高いオーケストラだと思った(港北区 30歳)
・上手だなーと思った。あとアンコールの選曲、ちょっと意外で好きでした(磯子区 22歳)同様2件
・若々しい楽団でますます期待してます(戸塚区 55歳)同様6件
・これだけの演奏で入場料がとても安いのには驚きました(31歳)同様1件
・演奏者全員の息がぴったりで、指揮者の方と目に見えない糸でもつながっているかのようでした。とても素敵で感動しました。(31歳)
・息があっていてとてもすばらしかったです(港南区 15歳)
・今日は凄い出来です!超一級品!!(緑区 62歳)
・はじめて拝聴しましたがレベルが高いのに驚きました。特に弦がよろしい。(鎌倉市 79歳)同様1件
・いつもながら意欲的なプログラムで驚きです。3曲ともいろいろな意味で難しい曲ですが、皆さんの頑張りに敬意を表します。
・Bassoonの方々の奮闘ぶり見事でした。
・全体を通して、今回の演奏会では木管、特にフルートが素晴らしかったと思います。弦ではチェロなどの響きがきれいでした。(平塚市 31歳)
・アンコールすばらしかった(品川区 16歳)同様5件