第26回定期 アンケートから



第26回定期演奏会で回答をいただいたアンケートから、お客様の声の一部をご紹介します。アンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました。


ブラームス/大学祝典序曲

・金管・木管のメロディがよかった。特に冒頭の金管にひきこまれた(宮前区 23歳男性)
・指揮者・演奏者の一体感がすばらしい(栄区 67歳男性) 同様1件
・力みがなく、品のよいブラームスに仕上がっていた(55歳男性) 同様1件
・全体に良好(大和市 53歳男性) 同様6件
・曲の始め近くでトランペットの乱れを感じた(大和市 53歳男性) 同様3件
・久しぶりに聞いて新たな発見があった(21歳男性)
・2ndVnのTOPの方、元気があって音がきこえました。(世田谷区 51歳女性)
・もう少しテンポが早くてもいいのでは?(70歳男性) 同様1件
・とてもすばらしかった(座間市 65歳男性) 同様3件
・ダイナミックレンジ不足気味(戸塚区 51歳男性)
・時期的にぴったりの感じです(緑区 63歳男性)同様1件
・新しい始まりの希望を感じた(緑区 女性)
・迫力があってよかった(平塚市 33歳男性)同様2件
・指揮者と団員の一体感もばっちりで演奏もすばらしい(中区 37歳男性) 同様1件
・最初の演奏でいきなり圧倒された(八王子市 18歳男性)
・弦楽器の息のあった華やかなハーモニーに、トランペットやフルート、シンバルなどが良く調和されていた(旭区 41歳男性)
・自信なさそうに聞こえた。もっと堂々と(58歳女性)
・管楽器の演奏がいまいちだった(藤沢市 36歳男性)
・指揮者をはじめとても美しいハーモニーでした(磯子区 57歳女性)
・指揮者の人柄がにじみでていたように思う(鹿児島県 66歳女性)
・弦がとてもよかった。ホルンは以前よりすごく上手になったと思う(31歳女性)
・少しホルンのミスがあり、弦も粘りがなかった(栄区 36歳男性)
・弦がよく揃って大変美しく聴かせていただいた(鎌倉市 60歳女性)
・後半から壮大なフィナーレに盛り上げて行く過程は見事だった(逗子市 74歳男性)
・各パートがそれぞれ鳴っていてよかった。感動した。(女性)
・ダイナミクスが豊か。チェロのピチカートのフレーズがもう少し前面に出れば、もっとブラームスに近づいたと思う。全体によくまとまっていた(相模原市 36歳男性)
・いきいきとしていた(鎌倉市 13歳女性)
・柔らかい音がブラームスに合っていた(中野区 26歳男性)同様1件
・ハーモニーがよくまとまっていてよかった(栄区 62歳男性)同様2件
・祝典の盛り上がりがよく表れていた(磯子区 68歳男性)同様2件
・学生の諸君に聴かせたい!(鎌倉市 67歳男性)
・ハ長調からくる華やかさが、もっとはじけてほしい。金管がもっと華を添えてくれればもっとよろこび的な感じになったかも(23歳男性)同様1件
・フルートのソロよかった(35歳女性)
・弦の音がとてもまろやか(平塚市 39歳女性)
・シンバルがとてもよかった(鎌倉市 8歳男性)

モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番

・感動して涙がでた(保土ヶ谷区 50歳女性)
・東氏のピアノは初めて聞いたが、モーツァルトってこんなにステキな美しい曲だったと改めて思わされてしまうピアノだった(鶴見区 25歳女性)
・1stVnがとても素敵になった(緑区 63歳男性)
・全体的に気品が感じられた(55歳男性)
・なんて軽やかに動く指なんでしょうと思いました。すごく美しかったです。第二楽章が好きでした。(横須賀市 19歳女性) 同様3件
・大変良好(大和市 53歳男性) 同様6件
・オケとピアノがうまく協調していた(大和市 53歳男性) 同様6件
・ピアノの切れ味が大変よかった(世田谷区 51歳女性) 同様4件
・ピアノコンチェルトを、また次の企画にも入れてほしい(鎌倉市 62歳女性) 同様1件
・東さんがおまけに弾いて下さったピアノはとても感動しました(横須賀市 19歳女性) 同様8件
・モーツァルトの優しさまた美しさが良く、これが生で聞けてよかった(藤沢市 70歳女性) 同様1件
・東誠三さんのピアノを初めて聴き、力強さに感激しました(戸塚区 59歳女性) 同様3件
・協奏曲の素晴らしさに感動した(栄区 67歳男性) 同様1件
・一番好きな曲で、感動した(54歳男性)同様1件
・また聴きたい(座間市 65歳男性)
・ソロとオケの受け渡しが巧み、バランスも良し(77歳男性)
・美しく幸せな気分になった(戸塚区 55歳女性) 同様2件
・もう少し感情がこもっていると更によかったとおもう(座間市 21歳女性)
・うっとりとしながら聴きました(平塚市 31歳女性) 同様2件
・東さんのピアノをもっと聴いていたいと思った(25歳女性)
・オケもピアノもすばらしい。こんなによい音は初めてです。モーツァルトも天国で大喜びしていることと思います(鎌倉市 59歳男性)
・ピアノが実にすばらしかった!(茅ヶ崎市 42歳男性) 同様9件
・久しぶりに若手演奏家の清々しいピアノに接した。すばらしい。(鹿児島県 66歳女性)
・東誠三氏はすばらしい才能を持ったピアニストであると思った(栄区 36歳男性)
・東さんのピアノは流石としか言いようがありませんが、これに一歩も退かず対抗したオケも立派でした(逗子市 74歳男性)
・まとまりのある演奏で楽しく聴いた(戸塚区 78歳男性)同様1件
・安心して聞いてました(金沢区 21歳女性)
・ヴァイオリンと低弦のスピード感が異なってドキッとしたが、無難にまとまっていたとおもう。モーツァルトのシンコペーションは難しいですね。モーツァルトの曲にホルンは非常に大切なパートです。切れがあればいいですね。(相模原市 36歳男性)
・久しぶりにモーツァルトらしい音を聞いた気がする(42歳女性)
・響きは格段によくなった。立ち上がりの低弦は惜しかったが、violinの旋律にかける情熱、姿勢には感動した(港南区 26歳男性)
・モーツァルトの人気低下の原因となった曲だが、それがハッキリとわかる演奏だった(藤沢市 50歳男性)
・人生の哀感をとても良く表現できた。ピアニストは洗練され、指揮者はオーケストラを完璧に調和させていた。(磯子区 68歳男性)
・柔らかいピアノのタッチの音が忘れられない(45歳男性)同様1件
・ピアノの澄んだ音色、バックのオーケストラの温かみ、生演奏の素晴らしさはCDにない感動です(戸塚区 63歳女性)同様1件
・きっちりと古典を仕上げたみたいですね。(23歳男性)同様1件
・高音がきれでよかった(港南区 62歳女性)
・洞察のきいたとても素敵な演奏だった(52歳男性)
・第一楽章、低弦がカッコよかった(平塚市 女性)

チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」

・大変難しい曲ですが、今までアマオケで聴いた中で一番よくできていたいと思います。(世田谷区 51歳女性)同様1件
・いつからこのオーケストラはこんなにすばらしい演奏をするようになったのだろうか。今回は指揮者にマジックをかけられてしまったようで、いたく感動して涙してしまった(中区 37歳男性)同様1件
・横山さんの熱指揮に応える団員に感動した。今回低音がグッときた。(52歳男性)
・大変な熱演(戸塚区 55歳女性) 同様7件
・体がぞくぞくした。圧倒された(平塚市 33歳男性)同様1件
・大自然の中で、優しさと厳しさを体に感じているような気分だった(平塚市 31歳女性)
・ダイナミックな面でオケの新しい側面を引き出した指揮者に拍手!(緑区 63歳男性)
・緩急いろいろ組み合わさって表現が難しいのに息のあった演奏でした(23歳女性)
・きわめてあたたかな「悲愴」 名演です。敗北感もある。(宮前区 23歳男性)
・細かいところまでよく表現できていた(55歳男性)
・特に第3楽章がすばらしかった(55歳男性) 同様5件
・特に第1楽章、第4楽章がよかった(戸塚区 51歳男性)
・特に第2、第3楽章はよかったと思う。第4楽章もよくまとまり、感激した(戸塚区 78歳男性)
・3楽章、4楽章がすばらしかった(金沢区 21歳女性)
・トロンボーンがよい(戸塚区 51歳男性)
・弦楽器の音がとても美しくて、涙がでそうになりました(横須賀市 19歳女性)
・コンマスと2ndVnトップの方、ffで弓も切れかかり、本当にお疲れ様(大和市 53歳男性)
・すばらしいの一言です(54歳男性) 同様10件
・1楽章冒頭のCb,Fg,Vlaとてもよかった(21歳男性) 同様1件
・3楽章2ndVnもっと出していいのでは。TOP以外の方も音を出して頑張って下さい。(世田谷区 51歳女性)
・4楽章も気持ちの入れ方がよく入っていた。(世田谷区 51歳女性)
・とても感情が入っていてよかった(54歳女性) 同様2件
・すべての曲目がすばらしい演奏でした。荘厳で雄大な曲多種多彩で大変感動した。(栄区 67歳男性)
・気合が入ってましたね(藤沢市 56歳男性)同様1件
・私の大好きなviolaが奇麗に響かせていて嬉しかった(77歳男性)
・大変重厚さのある演奏でした。熱心な音楽への取り組み姿勢に感動を覚えました。もっともっと多くの人に来て聴いていただきたいと思います。(鎌倉市 59歳男性) 同様1件
・トランペットの迫力がない・弦のプルト数にしては音が小さい(32歳男性) 同様1件
・自信なさそうに聞こえた。もっと堂々と(58歳女性)
・よく知っている曲だけにうっとりとした(磯子区 57歳女性)
・上手なパートともう一息のパートの差が結構目立って気になった。もう少しアンサンブルがまとまればかなりハイクラスのアマオケになりそうな感じがする(31歳女性)
・横山さんの指揮の下、管・弦ともに素晴らしい音色に感動しました(鎌倉市 60歳女性)
・よく訓練された格調高い演奏だと思った。情感をこめた横山さんの力演も感動(逗子市 74歳男性)
・フルートのピッチが気になった。クラリネット出だし残念。低音聴かせました。金管きれい。弦は高い音のピッチが気になった以外はよかった(座間市 21歳女性)
・頭のバスーンと最後のコンバスの音すばらしかった。トランペットとホルンもよかった。金管が安定している(21歳女性)
・迫力がありとても感動しました(世田谷区 31歳女性)同様3件
・すごくよかった。後ろのプルトまで全員が歌っていて動きがまとまっていて曲を皆で作り上げているといった感じをうけた。1楽章後半のピチカートはよく2ndVnトップがコンマスを見ていた。3楽章ティンパニカッコイイ。すごくまとまりのある団ですね(女性)
・全楽章にわたって曲の出だしがバラバラで残念。主旋律以下の部分が全体にぼやけていた。もっともこの大曲の細かい演奏は難しいですが。2楽章、ホルンを含む金管の伴奏がジャマだった。(相模原市 36歳男性)
・難曲にチャレンジされたことに敬意を表する(41歳男性)同様1件
・ヴァイオリンやチェロがきれいだった(金沢区 20歳女性)
・管の音程がよくない(42歳女性)
・1楽章、管と弦の気持ちが合っていない気がした(中野区 26歳男性)
・指揮者の方とオケの方の迫真的な演奏だった。最後の聞こえぬ音まで聞こうとする余韻を大切にする演奏、よかったです(平塚市 女性)
・第1〜3楽章立ち上がりが悪すぎるのは惜しい(その後よくなるだけに)。violinの方々の最終楽章の入りに対する思い入れがとても感じられ、非常によかった(港南区 26歳男性)
・ラストのコントラバス、よかった!すばらしかった!!ブラボーだった!!!(34歳男性)
・なんとも言えぬ圧巻(港南区 70歳男性)
・よく音楽が流れてよかった(相模原市 67歳女性)
・悲愴なる出だし、美しいメロディのリピート、終始ひきこまれた(鎌倉市 67歳男性)
・北欧型のこの曲に指揮がよくマッチしていた。弦楽器の音色をたっぷり聴かせていただいた。(鎌倉市 男性)
・チャイコフスキーの大曲をここまでやれる。やはり横浜シティフィルだ。(戸塚区 53歳男性)
・細かいことはともかく、全体的な悲愴感がたまらない(23歳男性)
・お手の物の感あり。指揮者の意図もよく伝わり安心して楽しめた(女性)
・数箇所ホルンの音が気になったが立派な出来前。(南区 71歳男性)


その他全般

・初めて聴かせていただきましたが、余りのレベルの高さに唯感動の一言です。感動を覚える事のなくなった日本で、久方ぶりに魂をゆさぶられる演奏に只聞き惚れました(藤沢市 67歳男性)同様1件
・すべて、興奮と感動の一日だった。作曲者も喜んでくれるような情熱あふれる指揮に、私の魂が呼び起こされました。ぜひ今後も聴きたい(藤沢市 67歳男性)
・オケのレベルはかなり高いと感じた。(大和市 53歳男性)
・今回は弦、特に1stVnも含め音がとてもよく揃っていて、弓使いもよかった(世田谷区 51歳女性)
・会社帰りに一人で来ましたが、こんなにすばらしい会社帰りは初めてなので嬉しかったです。(横須賀市 19歳女性)
・団員スタッフの成果が並々ならぬ練習の結果と思います(栄区 67歳男性)
・たまにピツィカートが不揃いとか金管の出だしが気になることがありましたが、総じてとてもよかったです。(63歳男性)
・とにかく以前よりレベルアップ!で今日の内容なら5000円払いたいくらい。(36歳男性)
・前回より音(演奏)がしまっている(49歳女性)
・横山先生の指揮がすばらしかった(55歳男性) 同様7件
・前回より二段位よかったと思う(戸塚区 51歳男性)
・若い人ばかりでお年寄りの方がいないのはなぜ?(鎌倉市 43歳男性)
・大概よくよく感動しました。アーティキュレーションにもっと注意してほしい。(茨城県 27歳男性)
・曲の取り合わせが面白いと思う(70歳男性) 同様2件
・若干乱れはありましたが一生懸命の演奏にとても好感がもてました。(港南区 66歳男性)
・また来ます(藤沢市 56歳男性) 同様2件
・チケット代が安過ぎる。もう少し高くてもよい。そういうレベルだ。(戸塚区 55歳女性)
・至福の時をありがとうございました(戸塚区 55歳女性)
・モーツァルトをもっと演奏してほしい(戸塚区 55歳女性)
・好きな曲が鎌倉芸術館で聞けて非常によかった(悲愴)。横山氏の若さあふれる指揮に感動(金沢区 65歳男性)
・今回は完璧である。(中区 37歳男性)
・まとまりのあるすばらしい演奏をありがとうございました(旭区 41歳男性)
・以前より大変音がきれいになった(保土ヶ谷区 66歳男性)
・音程が悪い(32歳男性)
・トロンボーンはよかった(32歳男性)
・800円ではもったいない。次からは1000円以上に。(58歳女性)
・今後も鎌倉で演奏してほしい(藤沢市 34歳女性) 同様1件
・演奏途中では遅れた人を入場させないで(藤沢市 36歳男性)
・聴衆が多くて驚いた(茅ヶ崎市 42歳男性) 同様1件
・「65歳以上無料招待」を後で気づきちょっと残念だったが、それに優る演奏を聴かせていただきました(鹿児島県 66歳女性)
・どの曲も無難にこなしているが、もう少し緊張感があってもよいのでは(31歳女性)
・アンコールやってほしかった(31歳女性) 同様1件
・東京まで行かなくても鎌倉で高度な演奏が聞けて感激しております(港南区 32歳女性)
・東さんの深々とした礼とさわやかな笑顔が印象的(逗子市 74歳男性)
・全体的にレベルが高い(座間市 21歳女性)
・少しフルートの音程が他より高かったと思う(鎌倉市 13歳女性)
・毎回素敵な演奏に感謝してます(青葉区 74歳男性)
・大曲ばかりで豪華だった(鎌倉市 女性)
・選曲はどうやってやるのかプログラムで紹介してほしい
・アマチュアオケで週一回の練習でここまでいけるとは素晴らしい
・弦はスバラシイ!! 響きに深さがありました。管は課題が多い様だ(34歳男性)
・ヴァイオリンの音が弱い(55歳男性)
・これからもいつまでもよい演奏を聴かせてください(52歳男性)同様10件
・ホームページ楽しみにしています(52歳男性)
(この他、感謝、励ましのお言葉多数いただきました。ありがとうございました)