籾山和明先生の練習


1999年5月1、2日、第26回サマコン指揮者の籾山和明先生が来松されました。

うまくいかない箇所を重点的に取り上げ、何故うまくいかないかを説明されたうえで、
奏法上の悪い癖をいろいろと指摘されました。


弦楽器に対しては曲相が緩むところは体の力も抜きなさい、ということを言われ
ました。


木管楽器が上手く聞こえるかどうかのカギはスタカートにあるというお話でした。
レガートは練習しなくてもできる。いかにはぎれよく、スタカートを切ることが
できるかがポイントだということでした。


この日の練習はドポルザーク「新世界」でした。


休憩時間に「かのん」のためのインタビューを受ける籾山先生。
次回の「かのん」はチェロ、コントラバスの担当、楽しみです。

[愛響の御紹介][コンサート情報][過去の演奏記録][団員募集のお知らせ]
[愛響の一年][団員名簿][愛響ア・ラ・カルト][愛響フォトライブラリー]
[更新履歴][他のホームぺージへのリンク]

愛響ア・ラ・カルトへ戻ります。
ホームページへ戻ります。