西予市第九演奏会

西予市第九演奏会は、2007.2.11(日)西予市宇和文化会館で、約1200人の客さんを集め盛況のうちに終わることができました。
練習と本番の写真を公開します。


これは1月27日(日)に行われたオーケストラと合唱の合同練習の様子です。
300人の大合唱団にびっくり。そして、声の大きさにまたびっくり。
この日は弦楽器の人数が少なく、多勢に無勢でした。

角度を変えてもう1枚。第1ヴァイオリンは7人でした。


コントラバスの隣から撮影。

合唱の皆さんです。真剣ですね。

ここからは2月11日の本番当日のものです。
まずはオケだけでリハーサル。
第1ヴァイオリンは9人に増えています。第九以外に4曲を演奏しました。

合唱団が入って、第九のリハーサルです。

入場整理券を入手できない人のために、リハーサルを公開しました。通路までパイプ椅子を置いています。
本当にこんなにお客さん入るんでしょうか。

午後2時、開演です。第九の前に第1部として次の4曲を演奏しました。

1 歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲/ワーグナー作曲 
2 ワルツ 「金と銀」Op.79/レハール作曲
3 シンコペーテッド・クロック/アンダーソン作曲
4 歌劇「ファウスト」バレエ音楽(7曲)/グノー作曲

客席は満席でした。通路の席もいっぱいです。宇和文化会館開館以来の大入りだったそうです。

出番を待つ合唱の皆さん。

合唱団とオーケストラが舞台の上にそろって、さあ、これから始まります。独特の緊張感が漂います。

指揮者が登場して、いよいよ開演です。

ベートーベン交響曲第九番の第4楽章、ソリスト抜きの特別バージョンで、演奏時間は約15分です。
「歓喜の歌」が会場いっぱいに大きく響きました。

レセプションです。まず副実行委員長増田氏のあいさつ。

指揮者の中田氏のあいさつ。

合唱指導責任者の上甲氏の乾杯で始まりました。上甲氏は元愛響のトランペット奏者です。

合唱団で27回の練習に皆勤だった3人。すごいですね。

最後は全員で「見上げてごらん夜の星を」を歌って締めくくりました。


[愛響の御紹介][コンサート情報][過去の演奏記録][団員募集のお知らせ]
[愛響の一年][団員名簿][愛響ア・ラ・カルト][愛響フォトライブラリー]
[更新履歴][他のホームぺージへのリンク]

愛響ア・ラ・カルトへ戻ります。
ホームページへ戻ります。