Ensemle SpaetleseProfileConcertDiaryLinkMail

シュペートレーゼ?|あと20年
FluteOboeClarinetBassoonHorn


合言葉は『あと20年』

いつからこれが合言葉になったのでしょうか?
年齢など気にしないでわいわい練習してきましたが、あるとき反省会の席で、お互いの年齢が話題になったことがありました。
オーボエ、クラとその他のメンバーには約20年の差があることが分かりました。

そこで『あと20年経ってようやく我々はあなた達の年齢になるんですよ。ってことは最低でも20年はやっていただきますよ!』の言葉を聴くことになったのでした。

真面目に考えると大変重い言葉でしたね。
誘ったからには責任とってね、というのは例えて言えば一緒に山へ出かけたら一緒に帰ってくる!山男の暗黙の了解と通ずるものがあると思います。

我々の演奏会を聞きに来て、音楽の出来、不出来よりも、『良くこれだけ良い仲間が集まりましたね。』『みんなが信頼しあって音を出しているのが良く分かります』とメールを下さった方がいらっしゃいます。
アマチュアの演奏ですから完璧というのは望むべくもないのですが、舞台からこのような印象を送り出すことが出来たのなら、これに勝るものはないと考えております。

石橋記