CONTENTS
1.事務手続関係
1.団の規約とは?
2.団の名称の由来は?
3.入退団の手続きは?
4.総会について
5.組織、係活動は?
6.団費はいくら?
7.予算・決算はどうなっている?
2.日常の活動関係
1.年間のスケジュールは?
2.練習はいつどこで?
3.練習場へのアクセスは?
4.指揮者はどんな人?
5.どんな練習をやっている?
6.練習会場使用上の注意について
7.合宿について
3.定期演奏会関係
1.定期演奏会はいつ、どこで?
2.チケット、ノリ代、エキストラのこと
3.今までやった曲
4.プログラムについて
あとがき
1.事務手続関係


(1)団の規約とは?
 アマチュアオーケストラといっても人のあつまりですから、 当然ですが規約があります。 規約については現行のものは別紙に掲げる通りとなっています。 この規約は固定的なものではなく、何か不都合な点が発生した場合、団員総会にかけて議決し改正を行っています。 なお団内では団の規約のことを単に「団則」と称することもあります。団の規約はこちらで参照ください。

(2)団の名称の由来は?
 私たちの楽団は「毘沙門天管弦楽団」という、とても個性的な名称を持っています。 これは、日頃御指導頂いている上杉隆治先生が、あの上杉謙信ゆかりの方であり、 上杉謙信が毘沙門天を崇拝していたことから、当楽団を立ち上げる時に、 「印象が強く残る名称をつけよう」ということで、このような名称になったものです。

(3)入退団の手続きは?
 『入団届』に,項目にそって記入していただき、記録係もし くは各パートトップに提出してください。 しばらくすると、団員証がお手元に届きます。これであなたも団員になります。入団届を別紙に掲げますのでご利用下さい.。なお、退団時には、団規約に規定がありますとおり、書面によりその意思を伝え、 (提出先は同じく記録係もしくは各パートトップ)滞納金等の精算をすませたうえで退団することとなっています。 現在約50名が在籍しほとんどが社会人です。

(4)総会について
 団の規約によると「意思決定の最高機関を団員総会とする」となっています。 ちなみに「年1回の定期総会」では前年度決算報告と当年度予算案を提出し、承認をうけることになっています。 また、役職者の選挙も総会にて行われます。役職者については次項(5)組織、係活動は?をご参照下さい。

(5)組織・係活動は?
 組織を図で表わすと次の通りとなります。 当団では団規約により全団員はいずれかの組織に属することとなっていますので、入団後はこの組織のどこかに属して活動することになります。

音楽委員会

団員指揮者/コンサートマスター/インスペクター
ライブラリアン/各パートトップ

団長/会計/(補佐)

会場係/記録係/事務局長
団報係/広報係/管財係/(補佐)
事務局


(組織・係の説明)

団長 団運営全般の統括。最高責任者。
インスペクター 音楽面での統括。音楽委員会のとりまとめ
事務局長 事務面での統括。事務局内とりまとめ
会計 予算作成及び管理

以上が執行部。

団員指揮者 練習時の指揮者。以前に本番も指揮してそのまま指揮者になった人もいた。現在は3名。                  
コンサートマスター 1stVn.のトップだけでなく、弦楽器・オーケストラ全体をコントロールする。

以上6の役職が総会で選出される。任期は1年。

ライブラリアン 楽譜の調達・管理.コピーが好きな人にお薦め。意外と体力が必要(らしい)選曲委員会の時大活躍。
パートトップ パートで一番偉い人。又は一番雑用が多い人。
会場係 練習場の確保及び入退時のチェックなど。
記録係 議事録・名簿等の作成。団で作成した書類の保管。
団報係 団内の情報伝達機関。
広報係 演奏会・団員募集等広報活動全般。
管財係 特殊楽器の手配,運送。運転に自信のある人もない人もどうぞ。

(6)  団費はいくら?
 団員になった方からは、入団した月より団費 をいただいています。
月毎に団員から納めてもらっている団費は、練習場代や楽譜代等、通常の練習活動に必要な費用として使っています。なお平成9年5月の団規約改正により、休団者からも団費の一部を納めていただくこととなりました。 この他に、演奏会を開催するにあたってかかる費用をまかなうため、演奏会1回ごとに団員から演奏会代をいただいています。 この費用はホール代やチラシ等広告費及びエキストラ代等、演奏会運営にかかる費用として使っています。演奏会代の金額は、各回ごとにかかる費用の総額が異なってくるため (例えばホールによって使用料が変わったり、エキストラを呼ぶ人数の多少によったり)毎回若干の変動があります。
 納入方法は、会計及び会計補佐(弦・管各一人)まで現金で支払うか、団の銀行口座まで振り込むかの、いずれかの方法になります。 尚、上記以外の団費等に関する質問がある方は、気軽に会計まで声をかけてください。

(7)  予算・決算はどうなっている?
 当団では、各年1月1日から12月31日までを会計年度とし、その決算報告及び次年度の予算案を会計が作成し、 承認を団員総会において行ってきました。 (尚、平成9年度より団員総会の議決により各年4月1日から3月31日までを会計年度とすることに改正されました。)

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